色々話せるって良いね

マヤ暦の仲間達とお昼から

ランチした

その人の持っている特徴について

特徴がわかると子育て中も

子供が理解できる

特徴を知る、知らないとでは

全く違う関わり

そんなことを理解し

同じ特徴を

持っている家族がいると

理解しあえる

 

私の息子も小学校6年になって

学校

楽しくない

布団の中で寝たフリ

登校拒否はなかったが、たまーに休む日が、、

親はお尻を叩いて登校させた時もある

ある時、束縛はいや、勉強もゲーム感覚で

全てが楽しくないといけない

キーワードは、ワクワクドキドキ

そんな特徴があるとわかり

行きたくない理由を聞かせてもらう

色々あったが、今、皆勤賞めざすと

自分で起きて、学校へ 

今はあの頃の思い出は、子供との駆け引きが

楽しかった。

 

そんな思い出や体験を話し

16時近くまで盛り上がった

最近介護、仕事、家族関係、人間関係

様々な悩みも聞くが

特徴知るだけで、自分が変わり

見方も変わる

視野が広くなり、楽しい人生が待っている